※当サイトは一部記事内で提携しているアフィリエイト広告を掲載しています

長期休暇はやることだらけ【自分を見つめなおすいい機会】

年末年始はどう過ごしますか?
海外旅行、温泉旅行、実家に帰省、買い物、宴会など様々な過ごし方があります。

受験生がいたわが家はステイホームの年末年始でした。これほど長く家に居る年末年始は初めてでしたが、本当に長く休息するのも悪くないと思いました。色々なことが片付きましたし、何より、考え方の整理整頓ができました。

受験生のいるわが家の年末年始

2022年から2023年の年末年始はずっと家に居ました。
受験生がいるため、仕事が休みになった27日から4日まで、ステイホームでした。コロナ禍で慣れているから苦になりませんでした。

  • 受験生⇒1日12時間前後勉強に励む
  • サンサン⇒正月の3日間 PC作業
  • 主人⇒正月3日間 テレビ

12月は家の掃除やらおせちの準備やらしていましたが、正月3日間は本当にPC作業していました。こんなにPCをしたのは久しぶりでした。ですが、3日間で得たものは大きかったですね。今後の自分の進むべき道も決まりました。

自分は体を動かすとリズムが整う

まあ、年末は良かったんです。
掃除したり台所仕事したり、結構忙しく過ごしながらもPC作業も行っていました。

で、1日からは本格的にPC三昧でした。箱根駅伝見ながらPCしていました。こんなお正月は初めてでしたね。爆買いもせず外出もしない、実家にも行かない・・・・

で、4日は体調が思わしくありませんでした。

サンサン
サンサン

背中痛いし、頭も重い

心なしか筋肉痛?お腹も減らんし

4日はダラダラ過ごしました。
5日は、朝から家中の掃除をしました。布団も干してね。

サンサン
サンサン

アフィリエイトは好きだし稼ぎたい
でも、体動かす方が私には合ってる!

パートの仕事に行っている時は、アフィリエイト作業が思うように進まず、パートを辞めようかと悩んでいました。でも、体動かす今の仕事は好きだから私は副業アフィリエイターを目指すべきだと思いました。

パートの仕事、アフィリエイトと2足の草鞋で頑張ろう!と決意しました。
さすがに4日はアフィリエイト辞めようかと思いましたが、辞めた時と再度挑戦する時のこと思い出し2足の草鞋を決意しました。

私の場合は体を動かすことでリズムも整うから、一日アフィリエイト作業するよりも時間を決めて作業した方が効率があがることが分かりました。人って充電期間も大切ですね。

朝活の活用の仕方

先日、朝活に関してのことを書いた時にも、プチ朝活の利用の仕方をちょっと書いてみたんですが、朝活に読書を取り入れようと考えています。

朝活とアフィリエイトは本当に相性抜群なのか?

プチ朝活の時間が7時半から8時半と約1時間ですが、PC開いて作業していました。が、時間が来ると作業を止めて仕事に行かないといけないんです。

  • やりかけの作業を忘れる
  • 起動にのったタイミングで時間切れ
  • 本当に作業できる時間が短い
  • 中途半端な感じだけど自己満足

私の場合ですがプチ朝活には少々疑問を持ちながら作業していました。

昔は朝4時に起き、6時までの2時間みっちり記事を書いていましたので、1時間弱では中途半端だと思いながらダラダラ続けていました。

でも本を読むなら1時間って結構な時間です。
そもそも本を読みたい気持ちがあり、購入しては本棚の飾りになっていましたから丁度良いと感じました。朝の時間をダラダラ過ごしていつのなら、少しの時間でも本を読むことをおすすめします。

アフィリエイターさんは本を凄く読んでいます。
娘の大好きな番組が、”東大王”なんですが、初代のメンバーである伊沢さんや水上さんも凄くたくさんの本を読んでいると言ってました。林修先生もたくさんの本を読んでおられます。

アフィリエイターやブロガーも知識の多い方がたくさんいます。
本を読むことで知識を蓄えているのでしょうね。

PC周り・作業周りの整理整頓

仕事に対する考え方やこの先どうする?が決まると自ずと次は整理整頓かな~と思いました。もう驚きの連発ですね。

サンサン
サンサン

自分ができる仕事量が全くわかってない!
できるはずがない!!

普段は時間がないから後回しにしている商品とか、気になることとか溜まってたんです。もうパートしながらできる量じゃないんです。
もしかしたら専業アフィリエイターでも無理かも(笑)

今回は長期休みだったので、仕事の順番もしっかり決めました。
やりたいことを全部できたら凄くいいんだけど、構想をなったり調べたりするから時間がかかるんですよね。だから、やることを選別することって凄く大事だと痛感しました。

今後は優先順位をしっかり決め作業に取り掛かりたいです。
整理整頓のついでにPC内も整理してみました。特に写真画像が素早く選べるようになり効率化を測れたと感じています。少しの時間ですが写真を素早く選ぶことで、作業も進みが早くなります。